モンチ家のワーママスタイル工事中

生後6ヶ月で復職!ワークライフバランス追求中

飲み会帰りの夫に優しく接する方法

12月の金曜、忘年会の立て込む季節ですね。0歳児子持ち主婦には縁のない話なのですが…主人はそうもいきません。酔っ払って帰ってきた主人への対処法、ストレス発散方法をご紹介します。
 

 

相手にしたら負け、とにかく寝かせる

「俺だって飲みたくないよ〜」「付き合いだから〜」はいはい。ベロベロに酔っ払って帰宅してきます。服を脱ぎ散らかし、寝かしつけた我が子を起こして絡み、ガマガエル顔負けのおおいびきで寝る、、、イライラストレスメーターが振り切れ寸前。たたき起こして怒鳴りたい。でも支離滅裂に絡まれて翌日忘れられるのが目に見えているので、グッと我慢。さっさと寝るのを促す。
 

いびきが超絶うるさい→距離をとる

お酒が入ったいびきのうるささは、不快指数絶頂。普段はベッドで川の字スタイルで寝てますが、お酒がはいった日は娘と撤退。布団を持ち出し別室で寝ます。うるさい横で「寝れない〜」と滞在し続ける方がストレスなので、さっさと撤退するのがポイント。ドアを閉めた時の解放感は格別です。耳栓という選択肢もあるかもしれませんが、0歳児の泣き声はしっかり聞かねばならないし、耳から外れて誤飲の原因になるのもいやなので、移動しています。
 

精神安定剤…甘いものは正義!

うっかり赤ちゃんが起きちゃった時は再度寝かしつけ。赤ちゃんが寝静まっても、振り切れ寸前イライラメーターは、そう簡単に戻りません。そういう時は精神安定剤…甘〜いお菓子と温かいティーに限ります。
 

コスパ抜群!「ミルク風味の鈴カステラ(セブンイレブン)」

 
週末のおやつ用に購入していたセブンイレブンブランドの鈴カステラをあけちゃいました。ふわふわのカステラの表面に蜜がけされていて、ジャリっとしたかみだしが特徴。あま〜く幸せな気分に浸れ、食べ応えもしっかり。1袋約360カロリー。菓子パン一個食べるより、たっぷり17個入っているので満足感があります。しかも108円(税込)!!コスパ最強のお気に入りお菓子で日持ちもするので、精神安定剤としてこっそり引き出しに常駐しています。
f:id:monchimaru636:20191221151533j:plain
f:id:monchimaru636:20191221151514j:plain
 
 

まとめ

夜中にお菓子なんて…と思われるかもしれませんが、たまにのことだし、安らかに寝れるならいいじゃないですか!ちょっとした人に迷惑をかけない背徳感や後ろめたさなら、ストレス発散に効果ありだと思います。翌朝、旦那さんに優しく接してあげられました。貴重な休日を穏やかに過ごすためにも、お悩みの方はお試しください。食べすぎには注意ですよー。