モンチ家のワーママスタイル工事中

生後6ヶ月で復職!ワークライフバランス追求中

赤ちゃんのはじめての歯ブラシ「hamico」(プレゼントにもおすすめ!)

最近かわいい歯が下から2本見えてきた娘(生後7ヶ月)。おばあちゃんから歯ブラシをもらいました。とっても可愛くて、赤ちゃん本人もお気に入りなのでご紹介します。

 

 

赤ちゃんの歯磨きはいつから?

区の離乳食セミナーでは、離乳食をスタートする少し前(4〜6ヶ月)から、清潔なガーゼで歯が生えてくる歯茎の上をなぞったり、舌の上をふいてあげましょうと指導されました。歯ブラシは歯が見えてきたらでいいそうですが、いきなり口の中を触られると嫌がるケースが多いそうなので、離乳食と同じく慣らし歯磨きとして、ガーゼからスタートがおすすめらしいです。

 

はじめての歯ブラシ「HAMICO」 

f:id:monchimaru636:20191215082430j:plain

f:id:monchimaru636:20191215082452j:plain

 

離乳食スタートのお祝いにおばあちゃんからプレゼントしてもらったのがこれ。かわいい赤ちゃん用歯ブラシです。赤ちゃんが歯磨きを好きになるようにと、歯医者さんや歯科衛生士さんが監修して作ったそうです。歯が生えてきたので使い始めました。使う前は毎回ブラシの部分にさっと熱湯をかけて消毒しています。 

 

赤ちゃんに持たせても安心!

特徴的な丸い持ち手と短い突起の先端についたブラシ。赤ちゃんが持ちやすく、喉の奥まで入らないように設計されているのです。歯の生え始めはムズムズするのか、いろんなものをハムハム噛んでしまうので、歯固めおもちゃのような感覚で持ち手を持ってハムハムしてくれます。おかげで今のところ歯ブラシは大好きです♫

f:id:monchimaru636:20191215082504j:plain

 

ママが磨いてあげる実用性もバッチリ

ブラシの部分は、赤ちゃんの口のサイズにあった小さいヘッドになっており、ブラシ自体はしっかりした歯ブラシです。赤ちゃんに持たせるだけでなく、ママがかわいい歯や歯茎、舌を綺麗にするのにも十分使えます。

 

絵柄がかわいい

持ち手にプリントされている絵柄はバリエーション豊富です。プレゼントでもらったものは鳥の絵柄でした。実家にも同じものを置いてあるのですが、そちらの柄は歯をピカピカにしよう!ということで「ピカピカ」関連の絵柄になっており、ダイヤや釈迦などかわいいテイストながら内容がシュールでした(写真撮ってきたら載せます)。

 

ちょっとしたプレゼントに買ってあげたい

お値段は600〜800円なので、今後友達が出産したときには、きっちりした出産祝いとは別で、手土産感覚のプレゼントにしてみたいなと思っています。たとえ被ったとしても歯ブラシならいつかヘタってしまうし、大きさも小さくて邪魔になるわけでもないので良いかと考えています。

 

自分用にもプレゼント用にもおすすめです♫